「しなやか」に生きる 竹にまつわるお話

万年竹について

「カウンセリングオフィス しなやか」のイメージでもある竹。

写真はオフィス内に飾っているバンブーです。

開業と同時に購入し、1か月半経過して少しづつですが小さな葉が内側から育ってくれています。

万年竹は「開運」「金運」「「健康」長寿」「幸福」などを呼び寄せるとされ、「陽の気」を発するとの意味合いもあるようです。竹にまつわるこんな記事も見つけました。

竹にはフシがある。
そのフシがあるからこそ、竹は雪にも負けない強さをもつのだ。

出典『俺の考え』本田宗一郎著 新潮文庫刊 1996年

竹には節があります。もし、節目がなかったら、どうでしょう。 竹は簡単に折れてしまうことでしょう。

竹はしなやかに曲がりますが、簡単には折れません。それは、 竹のところどころに節があるからなのです。竹の節の役割は、単に構造を強くしているだけではありません。

竹は、それぞれの節目でも細胞分裂をすることによって成長を速くしています。一般の植物の成長点は茎の先端に一カ所です。ところが、竹は成長点が節ごとにあるのです。「雨後の筍」のことわざどおり、筍は成長が速いことで知られていますが、それは、それぞれの節で細胞分裂をして一気に伸びるからなのです。

竹の成長には、他にも秘密があります。竹は節を作ることによって、茎の内部を空洞にすることを可能にしています。この構造は、軽くて丈夫な茎を実現すると同時に、中身を詰まらせながら成長するのに比べると、成長をずっと簡略化させることができます。節という構造によって、竹は強さと速さを身につけたのです。

出典:マガジンハウス書籍編集部2021年3月5日 15:30